--.--.-- (--)

スポンサーサイト


 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

パンとサーカス

BREAD AND CIRCUS』 [2003]
ノルウェー盤DVD

母なる大地より生まれた人間は、すぐさまチェックされふるいにかけられる。正常と認められた者は、システムに組み込まれ歯車の一つとしての役目を負う。正常と認められなかった者は、システムからはじかれゴミとして捨てられてしまうのだった。
さて、ここに人間として社会に送り出された一人の男がいる。システムによって敷かれた道を進むよう指示されていたのだが、その途中で謎の老人からちょっかいを出される。道を外れ、老人の元に向かう男。
老人は、かつてシステムに反逆した男の話を始める。その反逆者は、システム側の軍隊だけではなく、ゴミとして捨てられた者たち、まるでゾンビのように徘徊し人肉を食らう者たちを相手に孤独に戦い続けたと言う・・・。
老人の長話を聞き終えた男は「んじゃ、そろそろ帰りますわ」とシステムに戻るが、すでに歯車としての機能を失っていた。抹殺されそうになった男は脱走し、石版を彫り自分の意思をそれに封じ込めるのだった。
3年後、たまたま石版に触れたカップル。それに書かれた指示に従い、大量の重火器を手に入れた二人は、システムの中枢に突っ込んでゆくのだったが・・・。

ストーリーだけ読むと、社会派SFみたいですが、なぜかZ級エロバカホラーにしか見えません。だいたい「パンとサーカス」と言うタイトルの割りに、この社会のどこがパンでどこがサーカスなのか?
監督がピータ・ジャクソンの 『バッド・テイスト』 ファンらしくて、スプラッター描写はそれ風になってます。
DVDカバーは、女性器が大写しになっているので画像を載せませんでした。本物ではなく作り物(人が生まれてくる大地の裂け目)なんで大丈夫と思いますが、一応自主規制ってことで・・・。
あと、母なる大地の穴(こっちは肛門)に入った少女が、ウンチまみれで先を進んで行くと、どこかの山羊の肛門が出口になってたり、反逆者カップルの女の方が急に同性愛に走って居なくなったりと、サッパリ意味が分からん。僕が理解できていないだけで、ホントはスゴイ深い話なのかも知れません・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

16:05  |  DVD  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これまた凄そうな一品ですねー。
イメージ検索でジャケットを拝見しましたが、これまた・・・。
キントさんはどこからこのような品をはっけんしてくるのですか?
Sazumaですか?Xですか?う~む。観てみたい。
なまにく |  2005.10.10(Mon) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

この 『Bread and Circus』 はノルウェー盤だったかな?
アメリカ盤とかイギリス盤などの手に入り易いモノ以外は、たいてい Xploited Cinema で買っていますよ。
キント |  2005.10.10(Mon) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

これ実は私もeBayで購入(まだ未見)していますが、てっきりグロスプラッターだと思ってました。
哲学的(?)な不条理映画だったんですね。たぶん語学力の低い私が見てもストーリー把握できないと思われ、キントさんのレビューありがたいです。
KURO |  2005.10.12(Wed) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

いえいえ、不条理映画のふりをしたグロスプラッターなので、KUROさんお察しの通りですよ^^
キント |  2005.10.13(Thu) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして。
こんな変な映画があるんですねー。
バッドテイスト風の頭炸裂シーンと地面の巨大肛門がいいですね。
王様が幼稚園のお遊戯会以下のコスチュームなのも笑えますねー。
物体xyz |  2005.10.18(Tue) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

物体xyzさん、はじめまして&いらしゃいませ~。
肛門周りのブツブツも良い感じですよね(笑
王様も始めはいわゆる王様マントを羽織ってるんですが、いざそれを脱いでみたら・・・ただのジイサンでしたよ。
また遊びに来てください。どぞヨロシクです。
キント |  2005.10.18(Tue) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/104-1818c300

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
