--.--.-- (--)



 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

Dawn of the Dead [1978] & The Road Warrior

お気に入りの映画となると、新しいフォーマットで発売される度に買い直している方も多いと思います。たいていはビデオテープ → レーザーディスク → DVD って流れでしょうか。これからは次世代ディスクとして Blu-ray Disc や HD DVD の時代になっているので、また僕らにとっては出費が増えることになるわけです。

すでに新作映画は Blu-ray Disc で揃えていってますが、古い映画はわざわざ買ってもクオリティーUPが望めるかどうか半信半疑でした。で、試しに ゾンビマッドマックス2 を買ってみたんですが...これが画質がとんでもなくキレイ。今まで観てきたのはいったい何だったんだと! ま、どちらの作品もあまりキレイな画質で観るよりも、それこそグラインドハウス的に汚れて傷ついた感じの悪い画質で観るほうが味が出るかと思いますが、一旦このキレイなのを観てしまうと、もう元には戻れないです。


Dawn of the DeadDawn of the Dead [1978]

Ken Foree, Scott H. Reiniger, David Emge, Gaylen Ross, George A. Romero
アメリカ盤 Blu-ray Disc
Starz/Anchor Bay 2007-10-02

by G-Tools

ゾンビ のバージョンはアメリカ劇場公開版。特典は以前のDVDとかぶってます。一つだけ新しい特典は Fast Film Facts というオプションで、これを選ぶと本編再生中に小ネタを表示してくれます。例えば、ロメロ監督と奥さんが出演してるシーンが来たら教えてくれるみたいな感じです。


The Road WarriorThe Road Warrior [1982]

Mel Gibson, Bruce Spence, George Miller
アメリカ盤 Blu-ray Disc
Warner Home Video 2007-05-15

by G-Tools

マッドマックス2 のバージョン違いは詳しく知らないんだけど、一応アンカット版とのこと。特典の目玉は、これが初となるジョージ・ミラー監督とディーン・セムラー撮影監督による音声解説。

アメリカ盤 Blu-ray Disc はリージョン(地域)コードが無いか、有っても日本と同じ "A" なので、DVD と違ってコードが違うから日本向けプレイヤーで再生できないという心配が無いのが良いです(ま、今後なんらかの事情で規制がかかるかも知れませんが)


テーマ : 次世代DVD - ジャンル : 映画

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

22:39  |  Blu-ray Disc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Blu-Rayを購入された方は皆さん、画質が良くてもう戻れないと仰ってますね。

先月、18年連れ添ったブラウン管モニターが逝ってしまい、丁度ハイビジョン対応のテレビに変えたばかりなので、キントさんのレビューを拝見して私も考えてみようかな、と思うようになりました。

それにしても技術革新の進歩のスピードとは、恐ろしいものです。私の記憶ではDVDって、広まってから10年経ってない(私は僅か5、6年)と思いますが、もう代替えとは・・・。
10年後には、どんなメディアが登場するのでしょうか(笑)。
ZEL |  2007.10.19(Fri) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

ZELさん、ありがとうございます。

いやー、ホント次世代ディスクを観ると、目からウロコですよ。ZELさんもぜひぜひっ!

DVDは次世代ディスクに移行してしまうのか、並行して存在し続けるのかは知らないんですが、今までのお気に入り映画がすべて次世代ディスクで発売されるとなると、こちらとしてはちょっと懐が痛んでツライことに。さらにその先また新たなメディアでもとなると...。

ま、こう言うこと言うと「(同じ映画を何度も買い直すのは)別に義務じゃないから」...と奥さんに白い目で見られながら、冷静にツッコミされるのですが。
キント |  2007.10.20(Sat) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/197-efd82bcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
