--.--.-- (--)



 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

Nosferatu [1922]

吸血鬼ノスフェラトゥ』 の究極版とも言えるイギリス盤DVD。

デジタル修復された映像もキレイですが、目玉はその音楽です。サイレント映画なので、初公開当時は劇場で別に音楽を生演奏していたワケですが、今回のDVDではその当時のハンス・エルドマン作曲によるオリジナル・スコアを完全再現。今まではズタズタにカットされ、安っぽい音楽をつけられていたバージョンしか観たことなかったんですが、このDVDを観て改めて本当に素晴らしい作品だと、ちょっと感動。

同時期に発売されたアメリカ盤も映画本編の仕様は同じらしいですが、特典は若干違うみたい。ジャケットのデザインが気にいったのと、80ページのブックレットが付いてるので、僕はイギリス盤の方を買いました。どちらが良いかは発売元の公式ページで見比べてみてください。

イギリス盤 http://www.eurekavideo.co.uk/moc/catalogue/nosferatu/

アメリカ盤 http://www.kino.com/video/item.php?product_id=1076

B000VU0KJANosferatu (Definitive Fully-restored version with original score)

Max Schreck, F.W. Murnau
イギリス盤DVD
Eureka Entertainment 2007-11-19

by G-Tools

B000VUQ4HWNosferatu (The Ultimate Two-Disc Edition)

Max Schreck, F.W. Murnau
アメリカ盤DVD
KINO VIDEO 2007-11-20

by G-Tools

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

18:31  |  DVD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ううむ、これは欲しいですな
ブレランも高価ながらコレクターズが出るだけに
ノスフェラトゥなら「なんか」出そうですよねぇ…
サイレントだから字幕無くても何とかいけますし迷うなぁ…
倉林 |  2007.11.26(Mon) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

倉林さん、ありがとうございます。

あぁ、そうだった。字幕(というか説明文みたいなヤツ)も当時のものを使用し、紛失したものは再現したとのことでドイツ語で書いてありますが、別に英語字幕も出せるようになってます。

ブレードランナー...アタッシュケースやユニコーンの折り紙は要らないので、普通に5枚組Blu-rayにしておきました(笑
キント |  2007.11.27(Tue) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/201-518e57e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
