--.--.-- (--)



 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

Doomsday [2008]

『ドゥームズデイ(仮題)』

2008年、スコットランドで謎のウィルスが蔓延し、死者が続出。政府は感染者を見捨て、スコットランド全域を高い壁で取り囲み、隔離エリアとした。27年後、今度はロンドンでウィルスが発生するが、その治療法はまだ分からないまま。それまで、政府は隔離エリア内はすでに全滅していると公表していたが、実は生存者がおり、無法地帯となっていることを把握していた。生存者がいる理由は、ケイン博士が治療法を発見したからとしか考えられない。政府は、48時間以内に隔離エリア内からケイン博士を探し出し、ロンドンに連れ帰るよう特殊部隊のシンクレアに命令を下す...。

* * *

誰がどう見たって『ニューヨーク1997』としか思えないはず。主役のシンクレアは片目が義眼で、初めはアイパッチ姿で登場。これも、どう考えても女性版スネーク・プリスキン。なぜか、途中で中世の騎士ものっぽくなるけど、その後はこれまたどう見たって『マッドマックス2』な感じ。しかも、ご丁寧にシンクレアの仲間の名前が(ジョン・)カーペンターに(ジョージ・)ミラーって、パクリなのかオマージュなのか知らんけど、ここまでやるなら大したもんです。日本でも公開されるそうなので、スネークやマッドマックスのファンの方は必見!(ただし、パクリだと怒る人は除く)

監督はニール・マーシャルで、これまで『ドッグ・ソルジャー』や『ディセント』と順調に来てたのに、なんで突然こんなブッ飛んだ作品を撮ったんだろ? 主演は『ザ・シューター 極大射程』のローナ・ミトラ。

『ニューヨーク1997』でスネークが探してたのはドナルド・プレザンスでしたが、こちらの『ドゥームズデイ』で探してるのはマルコム・マクダウェル。この二人って『ハロウィン』のオリジナルとリメイクで、どちらもルーミス博士を演じてましたが...これはただの偶然でしょうね。

Doomsday [Blu-ray]
Doomsday [Blu-ray]
Doomsday [DVD]
Doomsday (Unrated Widescreen Edition)

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

18:01  |  Blu-ray Disc  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

グハッ
いや、ニール・マーシャル大嫌いなんですが
カーペンター大ファンなんで期待しちまいますな(涙
パロディやるなら徹底的にやってほしいんですが、今回の場合はちょっとしたネタ程度なんでしょうな
倉林 |  2008.08.06(Wed) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

倉林さん、ありがとうございます。

実際のところ、ちょっとしたネタ程度じゃなく、全体的に『ニューヨーク1997』のパクリっぽいですよ。

敵のパンク集団もそうですけど、『ニューヨーク1997』でアーネスト・ボーグナインがオカマのミュージカルかなんかを見てたでしょ。今回はボスが大衆の前に姿を現す時に、ステージ上で部下に似たようなショーをさせてたり。

他にも、やはり『ニューヨーク1997』を思い出させるようなシーンが、幾つかありましたし...。
キント |  2008.08.08(Fri) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/248-ccd80212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
