--.--.-- (--)



 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.01.06 (Thu)

怒馳暴流(ドッヂボール)

DodgeballDodgeball: A True Underdog Story [2004]

Vince Vaughn, Christine Taylor, Ben Stiller
アメリカ盤DVD
20th Century Fox 2004-12-07

by G-Tools

邦題 『ドッジボール
フィットネス界のカリスマ、ホワイト(ベン・スティラー)のジムはいつも大盛況。片やその向かいにあるピーター(ヴィンス・ヴォーン)のジムはほとんど客も来ず寂れていた。さらにピーターは銀行の弁護士ケイト(クリスティン・テイラー)からジムが差し押さえられた事、そして30日以内に5万ドルを納めなければ買収されると聞かされる。ホワイトが駐車場にしようと土地を狙っているのだ。そんな大金はとうてい用意できない・・・あきらめかけたピーターに、数少ない常連客の一人がドッジボールの大会に出ようと提案する。賞金もピッタシ5万ドル!
まずは地区予選を突破し(出場してたのは自分らも含めて2チームだけだったけど)、ラスベガスで行われる本選に進出決定。喜ぶピーターたちの前にホワイトが現れ、自分もコネを使って出場枠を得たと挑発する。たまたまそのやり取りを見ていた車イスの老人パッチス(リップ・トーン)がピーターにコーチを名乗り出る。パッチスは往年の名ドッジボール選手だった。パッチスの特訓が始まるが、なかなか上手くならない。練習を見ていて、あまりの下手さに業を煮やしたケイトがボールを投げると、その球筋は正確で破壊力抜群だった。その様子をスパイしていたホワイトは、自分の味方と思っていたケイトがピーターと仲良くなったのに腹を立て、コネを使ってケイトを解任させる。
ラスベガスでのトーナメント。ホワイトに復讐するためチームに加わったケイトのおかげもあり、ピーターたちは連勝。だがそれはホワイトのチームも同じだった。そしてこの両チームが決勝に勝ち進む。しかし決勝前夜、ピーターはホワイトから取り引きを持ちかけられる。ピーターたちはただ運が良かっただけ。自分のチームは実力派揃いなので、ピーターに勝ち目は無い。どうせ優勝もできないし、ジムも買収され無一文になる運命だと。ピーターはホワイトにたった1万ドルでジムの権利を渡してしまうのだった・・・

ベタなスポ根コメディですが、思わぬ大ヒットで続編の企画も上がってるらしいです。上で紹介できなかったですが、チームメンバーも一癖ある連中ばかりで、そっちのサブストーリーもちょこちょこ盛り込まれてて面白かったです。
ゲスト出演でウィリアム・シャトナーとかデヴィッド・ハッセルホフとかチャック・ノリスとか、よく知らないけどツール・ド・フランス6連覇のランス・アームストロングとか。
「ドッジボールの起源は、かつて中国人が生首を投げ合って・・・」と言う、民明書房チックな解説があるのですが・・・ま、ウソでしょう。

ドッジボールドッジボール <特別編>

ベン・スティラー, ヴィンス・ボーン
日本盤DVD
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント 2006-08-18

by G-Tools

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

20:01  |  DVD  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/57-2a154e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★ドイツで見た映画 - その1 - ドッジボール

ドイツで映画を見ようとすると、ほとんどがドイツ語に翻訳されちゃっているんだよね・・・ただ、一部の映画だけは原語で見られます。(本っっっっ当に限られた映画館でだけですが・・・)そんな中、先日見てきた映画がこちら”ドッジボール”です。(日本では3月より公開予定
2005/01/12(水) 07:27:20 | rabona

★26日(火)の【M+】は

■湯川潮音さんがゲストで登場!生演奏も! ■【M+】がセレクトした映画のチケット...
2005/04/27(水) 11:30:01 | [M+] DJ TARO plus STAFF blog

★ドッジボール

★本日の金言豆★サッフォー:紀元前600年頃の女性詩人。女性間の友愛を歌う作品を多く残した為、レズビアンの祖とされるが、その真偽は不明。 ドッジボール、やりましたね~子どもの頃。たぶん日本中でやったことない人なんていないくらいポピュラーな遊びなんじゃないでし
2005/04/29(金) 01:25:02 | 金言豆のブログ

★『ドッジボール』

2004年 米 93分監督/脚本 ローソン・マーシャル・サーバー出演 ヴィンス・ヴォーン、クリスティーン・テイラー、ベン・ステイラー、リップ・トーン「ドッジボール」公式サイト→ココストーリーピーター(ヴィンス・ヴォーン)が経営する古いス...
2005/04/30(土) 01:09:02 | ぺぺのつぶやき

★ドッジボール 今年の163本目

ドッジボール&nbsp;あたし、コメディーって、あんまり見ないんだケド、、、おもしろかったです!! 笑っちゃいました!!&nbsp;ゴメン、俳優さん達、ぜんぜん知りません。でも、すごい人が出ているの。 2人。 1人は、ホント、びっくり!です。ぁ、映画館
2005/08/06(土) 19:20:08 | 猫姫じゃ

★「ドッジボール」

「真夏にコメディ見ようキャンペーン」第4弾。劇場公開時、観ようかなっ・・でも、くだらなそう・・・で、観るのやめた作品。暑い夏なら、スポ根・コメディもオッケーでしょう。2004年製作のスポ根・コメディ、93分もの。あらすじ道路を隔てて向かい合う二つのスポー
2005/08/25(木) 04:28:19 | ひらりん的映画ブログ

★ドッジボール

ベン・ステイラーが演じるホワイトは、凄い努力家で事業も大成功している。彼の経営するジムはたくさんの会員を抱え、飛ぶ鳥も落とす勢いなのだ。彼が努力しているというのは、こういうシーンからも判る。誘惑に負け、ドーナッツを口にすると、乳首に取り付けた電極から電流
2005/08/28(日) 12:30:03 | minaの官能世界

★ドッジボール(DVD)

負け犬たちがボールで人生をつかみとる!CAST:ベン・スティラー/ヴィンス・ヴォーン/クリスティーン・テイラー 他■アメリカ産 93分ベン・スティラーってちょっと苦手だけど・・・この作品スピルバーグとトム・ハンクスの「ターミナル」を抑えて全米No1獲得したし、アメ
2005/11/30(水) 21:19:07 | ひるめし。

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
