--.--.-- (--)

スポンサーサイト


 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.04 (Mon)

『ランド・オブ・ザ・デッド』ミタ━━(゚∀゚)━━ッ in グアム

ランド・オブ・ザ・デッド』 を観にグアムに行って来ました。『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』、『ゾンビ』、『死霊のえじき』 に続く、ジョージ・A・ロメロ監督によるシリーズ第4弾。ラストがどうなるかとかは書いていませんが、多少ネタバレありです。

いやぁ~、やはり面白かったですよ。R指定だけあって、ちゃんとゴア・シーンもありますし。ただ、今までのシリーズとはちょっと趣が違うので、よりディープなファンであればある程、逆にそれが好きになれないかも知れません。
ガソリンスタンドの親父ゾンビ(通称ビッグ・ダディー)が 『死霊のえじき』 のバブみたいな存在で、他のゾンビより賢い・・・と言うか人間っぽい。で、このビッグ・ダディーがリーダーとなって、人間に反撃を開始するんですが・・・。このビッグ・ダディーに色々と指示される度に、他のゾンビも少しずつ賢くなっていくわけですわ。正直、最初はこんな賢いゾンビなんか要らねぇ~、こりゃ失敗作かも?と思いました。でも、考えてみると今までのシリーズって、どれも 「ゾンビに囲まれた極限状態の中で、人間たちが仲間割れして自滅していく」 話なんですよね。このままでは、いくらシリーズを重ねても結局また同じ話になっちゃうわけで。かと言って、人間側の状況は変わる事は無い。となると、ゾンビ側に何か変化が起きなければいけないわけです。ビッグ・ダディー他数名のリーダー的ゾンビは人間を襲っても食べる事は無かったです。今まで人間に虐殺されてきた恨みや怒りをぶつけているように見えました。これは 『死霊のえじき』 でローガン博士がやろうとしていた 「ゾンビに人間を食料だと思わせない」 ことに繋がるのかも知れません。まぁ、その他大勢のゾンビたちはちゃんと人間を食べてましたが・・・。
最後は今までと違い、いかにも続編に続く的な終わり方。興行成績が良ければ続編の可能性もあるという話でしたが、どれだけヒットするんだろう? もし続編制作のGOサインが出なければ、ものスゴイ中途半端な感じになってしまう(泣。続編が出来るよう、とりあえず日本で大ヒットするよう願います。みんな映画館に観に行きましょ~。
日本公式サイトは http://www.lotd-movie.jp/
ショーン・オブ・ザ・デッド』 の監督・主演コンビは記念写真ゾンビでした。アーシア・アルジェントがゾンビと戦わせられる闘技場のあるクラブにチラッと出てきますのでお見逃しなきよう。
ゾンビ』 で暴走族だったトム・サヴィーニの役名は当初発表されていた Blade (Zombie) ではなく Machete Zombie でした。その名の通り、やってる事は人間だった時と同じ(笑。こちらも出番は短いので注意して観て下さい。ただ、こちらはエンドロールのキャストで最後に名前が出る特別ゲスト友情出演扱いでした。
それにしても時代設定はどうなってるんだろう? リアルタイムで 『ナイト・オブ~』 を基準にしたら、発端は1968年。でも、この 『ランド・オブ・ザ・デッド』 でデニス・ホッパーたちが暮らしている高層ビルは現代風なんですよ。リアルタイムで進行してたらゾンビ出現から40年近く経ってる。40年もこんな状態は続いて無いですよね。それに周りゾンビだらけで大変なのに、その間にこんな高層ビルを建てれるのかって話が・・・。

余裕があればもう一回 『ランド・オブ・ザ・デッド』 を観たり、他の映画も観たかったんですが、海で遊んでいたら日焼けしすぎて身体が真っ赤になってしまいました。熱はでるわ、痛いわでその後はほとんど何も出来ず、ヒィーヒィー言いながら帰りの飛行機に乗りました。今朝、病院に行ったら「これは日焼けを通り越して火傷です」と怒られました。皆さんもUV対策は万全にしてお出かけ下さい。

ランド・オブ・ザ・デッド
日本盤DVD
B000G7PRVY
Amazonで詳しく見る

スポンサーサイト

 にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  ランクアップにご協力お願いします

16:08  |  Movie  |  TB(6)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

キントさま初めまして。

すばらしいレヴュー感銘しました!
観ていてどうもしっくりこない感じが拭えなくて、それがなんだかよく判らずモヤモヤしていたのですが、高層ビルのくだりを拝見して、ようやくしっくりきました!やはりあのビルはあまりにも今の時代(過去でも未来でもなく)の物にしか見えないですね。どうりで、未来の世界の実感が湧かなかったワケです。

現在のBox Officeでのランクは10位と、苦戦しているようですが(アメリカ人、もっと劇場へ行かんかいっ!)、続編はやはり実現して欲しいです。

で、観た後に思ったのですが、続編となるとやはり「自我に目覚めたゾンビ VS 人類」→「戦いが激化」→「最終戦争」→「最後は和解、そして共存→新たなる世界の始まり」以上、新トリロジー3部作、なんて事になるのでしょうか(笑)…。(ゾンビ版猿の惑星?)

グアムでのご鑑賞だったとの事で、羨ましい限りです。その後、日焼けの方は良くなられたでしょうか?
私はEPⅢも観たかったので、LAでの鑑賞でしたが、あちらは天気はすごく良かったのですが、湿度が低くて気温の割には涼しいし、日差しも弱いのか全然日焼けできませんでした。

今のところ、日本では小規模公開になりそうですが、どうせなら連日劇場前に長蛇の列!となってくれるといいな、と思います。
ZEL |  2005.07.06(Wed) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

今後とも宜しくお願いします。
ZELさんは確か2回観られたんですよね。う~ん、僕もそのつもりだったんで、軽い気持ちで観てしまいました。もっと真剣に観とけば良かった。もっと色々書きたい事あったのですが、記憶がぁ・・・。

続編が出来るとなると、今までの3作のように毎回主人公が違うのでは無く、今回に引き続きライリーたちの物語になると思いますね。ゾンビ側もビッグ・ダディーが再登場するかなぁ? 向かった方向が違っていたみたいなので、もう出会わないかも知れませんけど。
ゾンビ側の方が数が多いので結局は『地球最後の男』っぽくなるかなと思いましたが、ZELさんの仰る通り『猿の惑星』みたいになるのかも知れないですね。

日本で公開されたらまた観に行きます。でも8月下旬て中途半端な。もっと早めの夏休み中にやればいいのに。

日焼けの方は、全体的には熱も下がり落ち着きましたが、両肩に無数の小さな水脹れが。服を着れないので、月曜の朝病院から戻ってから上半身裸のまま、一歩も外に出ていません。ただいま引き篭もり中です。
キント |  2005.07.06(Wed) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

★この映画を観る為に

グアムに行かれたのでしょうか!? 凄いですね!
ゾンビになる事の怖さと人間の行いの恐ろしさ、そしてユーモアが混じり合って不思議で不気味な映画でした。
TBさせて頂きました。また寄らせて頂きます!
bakabros |  2005.09.19(Mon) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

★bakabrosさん、はじめまして

そうです、それだけの為にグアムに行った、バカ野郎です。
ホントはロスとかニューヨークに行きたかったのですが、お金もないし、時間も勿体無いので、グアムにしました。
先日、日本の劇場にも観に行きましたが、やはり良いですね。
DVDが出たら、またいつでも何度も観られるので楽しみにしてます。
また遊びに来て下さいませ。今後ともヨロシクです。
キント |  2005.09.19(Mon) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sangre.blog1.fc2.com/tb.php/95-07634bdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★「ランド・オブ・ザ・デッド」 Land of The Dead

過去に2回に渡り「のんびり亭」本館で扱いましたが、いよいよ日本公開という事で、再
2005/08/26(金) 13:14:29 | 「USAのんびり亭」映画情報

★ロメロ監督おかえり!!

こんばんは。ジョナSUNです。えっと、告白します!!ジョナSUNはですね、大のゾンビファン!!いや、WHITEZOMBIEも好きでしたけど、アレですよ。ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画ですよ。周りには「あんなもんどこがおもろいねん!」と言われま
2005/09/02(金) 00:56:27 | ジョナSUNの『LIFE IS HARDだからHAPPY限定版』

★「セクソシスト~デヴィル・ミュージックVol.1」WHITEZOMBIE

俺はあるバンドに属している。バンド名を黒鉄ゾンビオーケストラという。付けた理由は、俺を含めたメンバーがゾンビ好きだからに他ならない。と言っても、俺はゾンビ映画なら何でも観てるという訳でなく、あくまで、ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD
2005/09/12(月) 21:46:12 | 君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)

★「ランド・オブ・ザ・デッド」

イイノホール「ランド・オブ・ザ・デッド」試写会。 90年代以降、幾つかのゾンビ系アクション・ホラー・ゲームが人気を得、そして大ヒット映画「バイオハザード」(01)、「28日後...」(02)、「ドーン・オブ・ザ・デッド」(04)などが生まれたが、それら全ては、ホラー界
2005/09/19(月) 17:14:01 | 試写会帰りに

★#31:ランド・オブ・ザ・デッド

KAZZのこの映画の評価 早い話が、ゾンビの映画です 期待しすぎていたせいか。。。ショックが大きいホラー映画に慣れすぎてしまったのだろうか???これって、アクション映画
2005/10/08(土) 07:05:45 | *KAZZの呟き*

★ランド・オブ・ザ・デッド

映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのランド・オブ・ザ・デッド情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
2005/11/28(月) 22:22:09 | □film-navi〔フィルムナビ〕

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
